• No : 7525
  • 公開日時 : 2025/04/18 20:29
  • 更新日時 : 2025/11/25 19:32
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トラブル発生時:まずは簡単チェックリスト

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回答

トラブル発生時:まずは簡単チェックリスト
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①まず最初にお試しいただきたいこと

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最も効果的な対処法です(優先的にお試しください)
【ブラウザのキャッシュ・Cookieのクリア】

古いキャッシュやCookieが原因でサイトの動作に不具合が生じることがあります。 以下に、具体的な手順を画像付きでご案内いたします。
 

<PC(Google Chrome)の場合>

 

Google ChromeのブラウザでMy Bizmatesを開き、画面上部URLバー左側の設定アイコンを押下します。

 

Cookieとサイトデータを押下します。

 

デバイス上のサイトデータを管理を押下します。

 

bizmates.jpに関連したドメイン(複数存在する可能性があります)をゴミ箱マークにて削除します。

すべて削除したら、完了を押下して設定を終了します。

 

 

<PC(Microsoft Edge)の場合>

 

Microsoft EdgeのブラウザでMy Bizmatesを開き、画面上部URLバー左側の設定アイコン(鍵マーク)を押下します。

 

Cookieとサイトデータを押下します。

 

クッキー(●クッキーを使用中)を押下します。

 

bizmates.jpに関連したドメイン(複数存在する可能性があります)をクリックし削除します。

すべて削除完了したら、完了を押下し設定を終了します。

 

<PC(Firefox)の場合>

 

My Bizmatesのログイン画面を開き、画面上部URLバーの左側の設定アイコン(鍵マーク)を押下します。

 

Cookieとサイトデータを消去 を押下します。

 

bizmates.jpのクッキーを削除する旨の記載があることを確認したのちに、削除ボタンを押下して設定を終了します。

 

 

上記方法でキャッシュ・Cookieのクリアができない場合は、こちらの方法もお試しください。

※以下は、PC(Google Chrome)とiPhone(Safari)の操作方法のみの掲載となります。

 

<PC(Google Chrome)の場合>
1. Chromeの右上にある「︙(縦の3点アイコン)」をクリックします。
 


2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
3. 「プライバシーとセキュリティ」内の「閲覧履歴データの削除」をクリックします。
4. 「基本設定」タブで、次の項目にチェックを入れます:  
 ・Cookie と他のサイトデータ  
 ・キャッシュされた画像とファイル
5. 「期間」は「全期間」を選択し、「データを削除」をクリックします。
 


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<iPhone(Safari)の場合>
1. iPhoneの「設定」から下にスクロールし「アプリ」を開きます。
2. 下へスクロールし、「Safari」をタップします。
3. 「履歴とWebサイトデータを消去」をタップします。
 

4. 表示された確認メッセージで「履歴とデータを消去」を選択します。
5. 「すべての履歴」を選択し「履歴を消去」を押下します。


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②他にもお試しいただける基本対処法
・画面の更新(再読み込み)
・別のブラウザ(Chrome、Safari、Firefox、Edge)で試す
・他のデバイス(PC/スマートフォン/タブレット)でアクセスする
・他のビデオ会議システム(Teams、Google Meetなど)をすべて終了する
・VPNやプロキシを使用している場合は一時的にオフにする

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③上記で改善しない場合の追加対処法
・有線ネットワークに切り替える(Wi-Fiより安定)
・ブラウザの他のタブをすべて閉じる、または拡張機能を無効にする
・不要なアプリケーションを停止する
・セキュリティソフトやファイアウォールの設定を確認する
・デバイス(PC/スマートフォン)を再起動する